ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

サポートに払うか本体に払うか
PSPがディスクを読まなくなってしまいました。

ディスクを入れてもカラカラ、中でディスクが空回りする音しか聞こえません。


こうなっては仕方がありません、修理に出そうとSCEのサポートに申し込みます。

すると…なんとオンラインでの見積もりで修理費用が「8400~9450円」ですと!

10月から本体価格が値下げするとはいえ、約半額が修理代となるわけです。


任天堂の安い修理代に慣れきっていた私にとってはもうビックリです。

DSなんて、以前に水没させてしまった全損状態で修理に出したことがありましたが、

それでも7000円程度で直って(交換ですね)帰ってきました。

それがディスクを読まなくなった程度で9000円も請求してしまうとは!

う~ん、つくづく家電屋と玩具屋のサポートの違いに驚かされてしまいました。


それだけの額を出すなら、いっそ少しお金を足して新しい本体を買ってしまおうか。

いや、でもそれこそソニーの思うツボのような気がしなくもない。

まだまだPSPのゲームは遊びますからハードが手元にないのは困ります。


修理して使い続けるか、それとも新調するか。

お金が原因なだけにイヤな悩みです。
新雑誌創刊
休刊となった「電撃DS&Wii」の後を受ける形で新雑誌が創刊されました。

その名も「電撃ゲームス」。タイトルの通り、全てのハードを網羅している総合誌です。

電撃ゲームズ01.jpg


電撃らしいニッチなタイトルへの偏愛や細かい攻略はこの雑誌でも健在。

創刊号特別価格なのでしょうが、390円という価格でこの厚さは感動モノです。

電撃ゲームズ02.jpg
(なんと全部で340ページ近く!往年の「ログイン」誌あたりを彷彿とさせます!)


これで「電撃プレイステーション」誌の別冊付録、4コママンガ本が付いていれば

私としてはもう言うことないんですけど…それはさすがに無理なんでしょう。

(『ユッカ』と『放課後プレイ』が大好きなんですよね~)


とりあえず月刊ペースで発売とのこと。

電撃の編集スタイルは嫌いじゃないのでしばらく買ってみるつもりです。

ここに蘇る初代PS専用機
私が持っているPSPソフトはだいたい70本に満たないくらい。

この秋に発売される新型PSP、PSP Goはダウンロードソフト専用という仕様から

これらのUMDソフトは一切使えないことになっています。

Goが発表された当初はネットのゲーム系ニュースサイトでも

「別売りのUMDドライブ経由で新型でも遊べるようになるかも」なんて

淡い期待を含めた憶測がありましたが、それも今回SCEは否定しました。



「画面が小さくなった」、「値段が高くなった」、「どう考えても操作性悪い」なんて

ネットではネガティブな意見の多いPSP Goですが、私は結構欲しかったりします。

小さくて高性能なものに弱いので、あの大きさが逆に嬉しいんです。


でもやっぱり買ったディスクメディアのソフトが遊べないのは残念無念。

まぁ何だかんだで私はPSP Goを買っちゃうんでしょうが

ゲームアーカイブズ専用機として使うことになるんでしょうねえ。


もういっそ初代PSのディスクからゲームを入れられればいいのに!

今年のゲームショウで驚いたコト
なんと!


PS3のデイリーコンテンツ、『まいにちいっしょ』が週刊になっちゃうんですって!

ほぼ毎日、このためだけにPS3を起動している身としては大ショックです。

トロはかわいいし、クロはオタだし、テレビさんには萌えてましたし。

PS3の大好きなコンテンツなだけにショックが大きいです。



でもあのクオリティを毎日続けてきたんですもんね。

スタッフの方々は大変だったと思います。本当にご苦労様でした。

もちろん来年3月末日の最終回まで『まいいつ』は見させていただきますし、

週刊になっても楽しませていただきますよ!




あ~、ショック…。

あらら?
ポケモンの『ハートゴールド』を遊んでいて


あらら?気がついたら…

金銀ジムリーダー.jpg


ジムリーダーの5番目と6番目を飛ばして7番目をクリアしてしまいました。

うう、どうりで強いと思ったぜっ!ま、まぁ勝ったけどなっ!


…リメイクとはいえ、すっかりストーリーを忘れている自分にビックリです。
ポケセンに行く
久しぶりにポケモンセンターヨコハマに行ってきました。

0921ポケモン01.jpg

もちろん大型連休の真っ只中というのもありますし、

DSの『金銀』が発売された直後というのもあって店内は大盛況!

ポケモングッズを買い求める家族連れでごった返していました。

ただ肝心のソフトに関してはオフィシャルショップですらこの状態です。

0921ポケモン02.jpg

うう、この申し訳なさそうなニャースの可愛らしいこと!

そんなポケモンセンターでの私のお目当ては誕生日プレゼントポケモンでした。

誕生日にポケモンセンターに行くと限定ポケモンがもらえるこのサービス、

まさに21日が誕生日の私もさっそくいただいてきました!

0921ポケモン03.jpg

で、プレゼントでいただいたのがこれ。「なみのり」を覚えているピカチュウ。

「しあわせタマゴ」を持たせているあたりが憎いですね。

実際にバトルで使う使わないは別にして、こういうサービスがステキです。


しかし前にも書きましたが、本当にドラクエ9とポケモンとモンハンがあれば

今年はゲームがいらないような気がしてきています。

どこで一旦休止にするか見極めないと年末までやり続けそうで怖くなってしまいます。

いやぁ、今年は本当に豊作ですね!

付き合い狩り
ポケモンに集中したいのに、未だに多いのはモンハンP2Gのマルチプレイのお誘い。

市場的には旬が過ぎているこのゲームですが、うちの職場ではプレイ人口が相変わらず多くて

少し空いた時間があるとPSPを取り出して狩りに興じています。


もうG級のナルガクルガなんて何度狩ったことでしょう。

私としては本当にポケモンに集中したいのに、まだまだ付き合い狩りは続きそうです。

気がついたらプレイタイムは300時間オーバー。

おっかねぇ…。
私はハートゴールド
もちろん買っちゃいましたよ、DS『ポケモン金銀』リメイク。

「リメイクだから普通に買えるだろう」とタカをくくって予約もしてなかったんですが、

なんと午前中の時点で『ソウルシルバー』は売り切れ間近状態という恐ろしい状況。

さすがルギア、ビジュアル的にも訴求力がありますね。

ポケモン金銀.jpg

あぁ、図鑑が見やすくなった!

Bボタンを押しっぱなしにしなくても走れるようになった!

戦闘が『プラチナ』ばりにサクサク進む!

なによりポケモンを後ろに連れて歩ける!


やっぱりポケモンが好き。

新作・リメイクを問わず、ポケモンのメイン作品を遊ぶたびに実感します。



さぁチャンピオン目指して行こうぜっ、チコリータ!
新ipod touch!
ipod touchの新型が発表になりました。

欲しかった32GBがなんと30000円を切る価格に。

さらにもう10000円を足せば64GBまで買えちゃいます。

大型量販店のポイントがけっこう貯まっているので

これを機会に買ってしまうつもりです。


でも…さすがにこの記事はないですねぇ。

iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)

任天堂さん、ケンカ売られてますよ!…なんて言ってみたり。

でもまぁ、個人的にもipod touchはゲーム機じゃないと思うんですけど。

そりゃあ多分、買えばゲームアプリも使いますが…。
360無限地獄
もうDSやPSPは諦めました。

せめて360だけは!なるべく積みゲーを作らないようにしよう!


…そんなわけで途中で投げっぱなしのゲームの救済を始めました。

せっかく『ギアーズオブウォー』のキャンペーンモードが終わりましたし。

まずは『トゥームレイダー』やら『プリンスオブペルシャ』やらを手始めに。

『バイオショック』やら『アサシンクリード』、『Xブレード』なんかも棚で待っています。

さらに『ベルベットアサシン』も欲しいし『ベヨネッタ』も遊びたい。


『モンハン3』のおかげでWiiが女房専用機になっているせいもありまして、

しばらくはHD機ばかりを遊ぶことになりそうです。

新型PS3の発売によせて
嫁不足に悩む農村がお見合いパーティーを開いた時、こんな会話があったとか。

「キツい農作業なんかやらせないから、ぜひうちの嫁に来てくれ」

それを聞いた参加者の女性がひとこと、

「大事なのは相手を本当に好きになれるかです。

本当に相手を好きになったら農作業くらい喜んでやりますよ」




そういうことなんです、SCEさん。あなたは勘違いをしてらっしゃるんです。

PS3が売れないのは値段じゃないんです。コンテンツ不足なんです。

面白いソフト、「これが遊べるならハードごと買っちゃうぜっ!」というゲームが少ないんです。

もちろん値段も大事でしょう。でもそれが一番のネックなんかじゃないんです。

本当に欲しければ5万でも6万でも惜しくない、そう思わせるものがないんです。


ゲームファンにターゲットを絞ればいいのにライトユーザーを捨てきれない。

今のSCEさんに足りないのは覚悟と開き直りだと思います。




プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





