ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

休載中にヒトコト
ゴールデンウィーク明けくらいから復帰するつもりです。

とりあえず今はDSのカセキホリダーがなかなかの面白さで大満足の日々を送っております。
やっぱり私は児童向けゲームが好きなんだなぁ…。
しばし休憩します
諸般の事情あって、しばらくブログの更新が止まります。
いつも読んでいただいている方には申し訳ないのですが、しばらく放置させてやって下さい。


いや、4月に入ってから生活環境が変わりまして、今までのように更新がしにくいんですよ…。
落ち着いたらまた更新を再開するつもりです。
ここ数日のワタシ
ここ数日(と言っても2~3日ほどですが)、パソコンを全く立ち上げない日が続きました。これは特に意識的にやっていたわけではなく、仕事とゲームに夢中になっていて気がついたらパソコンから離れていた…という、ごく自然な流れ(?)でパソコンを使わなかっただけです。

結果的にブログを放置することになってしまいましたが、とても充実した時間が送れて満足しています。ずっと懸案事項として残っていた「ノーモア☆ヒーローズ」もクリアできましたし、「マリオカートWii」も「ポケモン牧場」も楽しく遊んでいます。Wiiばかりに偏っているのが気になりますが、それはそれ。楽しければいい!…と割り切って遊ぶ日々のなんとステキなことでしょう!これからもこういうスタンスでゲームライフが送っていきたいと心に誓った数日間でした。



…あぁ、財布さえ紛失しなければ最高の数日だったのになぁ…。


ゲーム徒然草(04/13)
いよいよラスボス直前、なんとか「ノーモア☆ヒーローズ」が終りそうです。
プレイ時間を見てみると何と12時間程度。たった12時間ほどでしかないのです。
本当にお粗末なタイム。いかにこのゲームを遊んでいなかったかがよく判りますね。

ま、ほとんどはスマブラのせいなんですけど。
「ノーモア」もいいゲームなだけにブツ切りプレイをしてしまったのが惜しまれます。
クリアしたら、そのうち2周目なり最初からなり遊び直すつもりです。

最近、心がけているコト
最近の私のスローガンは「なるべく一日2時間以上はパソコンの電源を入れない!」。

パソコンがあると、ついあちこちのサイトやブログを見てしまったり、iTuneに入っている音楽に聴き入ったりしてしまい、ゲームが進まなくなる事が多くてですね。いざ寝ようとする段階になって初めて「とっととパソコンの電源を落としてゲームをすればよかった…」と後悔する事が多々あるのです。

それに加えて私のパソコンは電気代が結構かかります。なにせ元々は8年近く前の古いMacなのですが、CPUをサードパーティー製の強力なものに変えてムリヤリ2008年でも通用するように改造してあるシロモノです。そんな無理をさせているマシンですから、長時間電源を入れていると発熱量もかなりのもの。そりゃあ電気代もかかります!

そんなわけで最近は用事を済ませたら、なるべくサッサと電源を落とすようにしようと。
最近はyoutubeなど延々と時間が潰せるサイトが多くて本当に困ります…。

育成中断に至ったワケ
ポケモンのバトル用育成をしばらく中断する事にしました。メインで遊んでいる「バトナージ」の進行に滞りが生じているのが大きな理由なのですが、それ以上にポケモン本編である「D&P」を立ち上げても、バトル用育成よりWiiの「ポケモン牧場」用の野生ポケモン捕獲とブリーディングばかりに精を出してしまって、ちっとも育成が進んでいないのが現状となっているからなのです。

もちろん作業的要素が強いとはいえ、バトル用育成が楽しいのは確かな事実。しかしどうやらそれ以上に、私はポケモンを増やしたり捕まえたりする方が好きみたいです。特に私の場合、「D&P」の図鑑コンプリートはGBAからポケモンを連れてきて完成させたクチ。特定のポケモンを探してフィールドを駆け回るようなケースは少なかったんですね。
しかし今回、「ポケモン牧場」で『◎◎を探してきて!』と言われた時はなるべく野生で捕まえるようにしてみました。時にはダブルスロットを使ったり、時にはポケトレを使ったり。いろいろな方法でなんとか野生で目的のポケモンを探して捕まえるようにしています。これが結構楽しくて新鮮で!結局ついつい育成を後回しにしてしまっているのでした。

とりあえず牧場は収納上限いっぱいの1000匹にするのが主たる目的ですから、それまでは捕獲とブリーディングで遊ぼうと思っています。今のところ牧場にいるポケモンの数はまだ250匹程度ですが、毎日少しずつ増やしていって、いずれは1000匹にしたいと思っています。
育成を片手間にやると、努力値をどこまで稼いだか判らなくなるなど様々な弊害が出てきてしまうのが困りどころ。やっぱり本気で育成に取り組むなら片手間でやるものじゃないんだなぁ…と反省してしまった次第です。


…ええい、育成から逃げるわけじゃない!必ず、必ずいつかまた再開しますよ!
ゲーム徒然草(04/10)
う~ん、ごめんなさい。ここ数日は忙しめなのでしばらく短い記事でお茶を濁します。


「逆転裁判」からのスピンオフ作として「逆転検事」が登場するそうですね。主人公は御剣検事と糸鋸刑事ということで、なんだか発売前からイトノコさんが御剣検事にコキ使われて走り回らされている姿が目に浮かぶようです。
…で?「逆転5」はもう出ないんでしょうか?それともしばらく待てば出るんでしょうか?いや、それより冥やゴドーの活躍は見れないんでしょうか?

なんだかんだで楽しみにしてる「逆転」シリーズ。「逆転検事」もやっぱり楽しみにしてしまうのでした。

ゲーム徒然草(04/09)
うちのポケモン牧場に「しょこたん」こと中川翔子さん(のMii)が遊びに来ています。
日曜日の朝に放送している「ポケモン☆サンデー」の企画絡みとのこと。

…そうか、そういう仕掛けも用意していたか…。次はゴルゴが来ないかな~。

寄り道プレイ
また寄り道です。


最近のポケモン尽くしに少し飽きがきていたのかもしれません。封印したはずの「FFCCリングオブフェイト」を引っぱり出して、ちょっとだけ遊び始めたら妙にハマってしまいました。マルチプレイ用にリルティ族を育てているのですが、レベルアップに励んだりレシピを集めたりしているうちに、アッという間に時間が過ぎてしまいます。さすがは私のツボにハマるシリーズ。いや恐ろしきかな、FFCC!

…とはいえ、もう少し遊んだら再びポケモンの世界に戻らないといけません。D&P本編では育成もありますし、牧場用のポケモン集めもあります。「バトナージ」も物語はいよいよ佳境、ここで中断するのは勿体ないくらいの展開になっています。
FFCCもかなり好きなシリーズだけに、ちょっと遊び出すと止まらなくなってしまうのが困りどころ。マルチプレイのハードモードを一通り遊ぶまで…と終点を決めて、FFCCをもう少し遊ぶ私です。


そうだ、早くWiiの「小さい王様」も遊びたいんだよな~。
日曜の朝、ちょっと嬉しかったコト
いつものように「ゴーオンジャー」を見ていたら、なんと今回は真夏竜さんがゲストで出演なさっているじゃありませんか!真夏竜さんといえば、私の大好きな「ウルトラマンレオ」で主人公のおおとりゲンを熱演なさった方。2年前に「ウルトラマンメビウス」で久しぶりにおおとりゲンを演じられて以来、久しぶりに(私は「時空警察ヴェッカーシグナ」を見てないので…)お顔を拝見しました。登場した瞬間はあまりの驚きでテレビに向かって思わず叫んでしまいましたよ!

「メビウス」の34話「故郷のない男」で僧侶姿で登場された時は、その服装とも相まって「うわ~、老けたなぁ…」なんて失礼なことを思ってしまったわけですが、今回の「ゴーオンジャー」ではレースチームの監督役。多少は老け込んでいても、それほど気にならない役回りです。
実は私としてはヒーロー役以外では初めて見た真夏さんでして、なんだかちょっと新鮮なような違和感があるような。でも年齢に見合った落ち着いた役どころで、なんだか安心して見ることが出来ました。まだ不慣れな印象が強い「ゴーオンジャー」の役者さんたちですが、真夏さんがそこに絡むことでいいバランスが取れていたと思います。

しかしまさかルーキーヒーローとベテランヒーローの競演を今度は東映サイドで見ることが出来るとは!特撮オタなんてやってますと、時々こういう「ちょっと嬉しいゲスト出演」に巡り会えるのが嬉しくて仕方がないのです。


というわけで、次はぜひ森次晃嗣さんをぜひですね…!
ゲーム徒然草(04/06)
子供を寝かしつけようと添い寝をしていたら、結局そのまま寝てしまいました。
ま、よくあることなんですけどね。休日でも夜しかゲームをやらない身としては痛かったです…。


「カセキホリダー」の予約ポイントと「ポケモン牧場」のアンケートポイントをもらうつもりで任天堂の会員制サイト「クラブニンテンドー」にアクセスしてみたら、いつのまにかサイトデザインがリニューアルされていて驚いてしまいました。質問事項も若干の変更が加わっていたりと、細かい点でいろいろ変わっているようです。
…でもプレゼントはリニューアルされていませんでした。う~、いつになったらオリジナルCDの第四弾が登場するんだよぅ!こうなったらもう「スターテンビリオン」でも貰っちゃおうか…。

DSで…出る!
今日の都心は暖かいを通り越して暑かったです。


DSで…「カドゥケウス」の新作が出る!
DSで…「ヘラクレスの栄光」の新作が任天堂から出る!
DSで…「ヴァルキリープロファイル」の新作が出る!

でもDSで出る新作ソフトで最も気になるのは来月発売の「ぼくらはカセキホリダー」。
発掘と復元作業のなんとも楽しそうなこと!しかも主人公はちゃんと(?)子供だし。
なんだかとても楽しみにしているゲームなのです。

ちゃんと発売日に間に合うように「バトナージ」をクリアしなくちゃなぁ…。

春のポケモンアニメSP!
風邪が治りました!いやぁ、やっぱり健康はいいなぁ…。



3日に放送されたアニメのポケモンスペシャル、本当にいいお話でしたね!まぁスペシャルといっても単に2つのエピソードを連発して流すだけなのですが、その2つがどちらも珠玉のストーリーで思わず引き込まれてしまいました。

1つはロケット団のムサシが前シリーズ「アドバンスジェネレーション」の頃から連れていたドクケイルを手放すお話。ムサシの少女時代の努力と失恋が語られたのはアニメ版ロケット団のファンとして実に嬉しかったですし、ケムッソの頃からコツコツと進化させて育て上げたドクケイルを手放す時の切なさには思わずグッとこみ上げるものがありました。
以前にも今回と同様にロケット団のコジロウがサボネアを手放すエピソードがありましたが、あの回では某ジムリーダーに「もっと強くするために預ける」というお話でした。しかし今回は本当のお別れ。ゲームでいう「ポケモンを逃がす」というやつです。ドクケイルに別れを告げる時に流すムサシの涙がいいんですね~!思わずもらい泣きしそうになってしまいました。

もう1つのエピソードも素晴らしかったです。あるトレーナーの持つライチュウとの勝負に負けたピカチュウが、次こそ互角の勝負をするために「かみなりの石」を使ってライチュウに進化することを考える…というお話。ポケモンのアニメがスタートして以来、たとえ敗北しても結局は自らを鍛え上げて勝ちを収めてきたピカチュウが、今回は本気で強くなるために「進化」という選択肢を考えます。
まぁもちろん本編を見る前、予告編を見た時から「どうせ進化しないんでしょ」という分かりきった答えは出ているのですが、それでも真夜中に独りでかみなりの石を見つめながら真剣に考えるピカチュウの描写はとても美しく、セリフを出せないキャラクターの感情の揺れを上手く演出していたと思います。
(ピカチュウが進化するか悩んでいる時のサトシのセリフがいいんですよ!「それがあいつの選んだ道なら…俺はそれでいい」ってね!)


いや、あまりにも今回のスペシャルが素晴らしくて思わず記事にしちゃいました。それにしても連日ポケモンの話題で申し訳ありません。久しぶりにまたポケモン熱にかかってしまっているので…。
ゲーム徒然草(04/03)
まだ風邪が治りません…。でも一言だけ。

「バトナージ」の中盤の展開に思わず胸が熱くなってしまいました。
やっぱり新しいステップを踏み出す時には、別れは付き物なんだなぁ…。
それを乗り越えてこそ強くなる。きっと誰もがそうなんでしょう。

ひらがなとカタカナ中心で構成された、子供向けな印象の強い「バトナージ」。
でもベタでもいいから熱い展開を見せてくれるゲームが好きです。
そう、それは「ロックマンエグゼ」しかり、「ぼくらの太陽」しかり。

子供達が試練を乗り越えて成長していくゲームにとことん弱い私でした。
モーローとした意識のなかで
久しぶりにビッグな風邪をひきました。
頭が割れそうなくらい痛くて、仕事をする気もゲームをする気も起きません。

それでも「ポケモン牧場」だけは立ち上げたりして。
それでも「ポケモンレンジャー・バトナージ」をちょっと遊んだりして。

いや、なによりも。
それでも仕事は休めません。休みたくても、働く気になれなくても休めません。
とりあえず職場に着けば何とかなります。あとは仲間がフォローしてくれます。
そんなことを考えながら、這うような思いで通勤する私。

そろそろいいトシなんだから、いい加減に体の方にも気を配らなきゃなぁ…と思いました。
みなさんも体にはお気をつけ下さいね。

ゲーム徒然草(04/01)
…ダメだ!
ポケモンの攻略本を読んでいるだけで、時間がどんどん吸い取られていく!
対戦攻略サイトを読んでいるだけで、気がついたら深夜になっている!

バトルの戦略を考えたり、使える技やポケモンの選抜をしている時の楽しさ。
これぞポケモンの真の醍醐味。本当に時間を忘れてしまいます。

思い返せばGBAの時もそうでした。
捕獲・選抜・育成・実戦。その繰り返し。またそんな日々が戻ってきたんだなぁ…。
Wiiウェアの「牧場」の登場と相まって、ひたすらポケモンな日々が続いています。


プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





