ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次のゲームが決まりました
X-BOX360の『ロストプラネット2』の発売日が決まりました。
ゴールデンウィーク明けの5月20日。PS3版と同時発売だそうです。

さぁ、今やっている『トゥームレイダー・レジェンド』の次のゲームが決まりました!
『ロストプラネット』もちょっとだけ遊んで放置していたんですよねえ…。
もう一気に行きますよ、放置ゲー&積みゲー消化!

『ロスプラ2』を買ったら積みゲー消化が進まなくね?…って言うのは禁止。
いいんです、きっかけなんですから!
スポンサーサイト
積みゲー消化開始
女房がWiiで『王様物語』をやっている関係で、私のWiiは女房の部屋に出張中。
せっかくの機会ですので、今は360やPS3を優先的にやるように心がけています。

さて今年の目標は「積みゲーの消化」と決めたばかりの私、
ここはひとつ中途半端に中断したままのゲームから片付けようと一念発起。
さっそく『トゥームレイダー・レジェンド』から再開してみました。

そうしてみたらまぁ驚くほどに操作方法を忘れている私!
操作ひとつ間違えただけで、ミス→長いロード時間→再開を繰り返すゲームなのに
どのボタンがどの操作なのか、全く思い出せません。

そんなわけでステージ1のチュートリアル部分からやり直し。
ゲームそのものは終盤まで進んだセーブデータがあるのですが、
まずは操作やストーリーを思い出すのが先決。

今は二年前に通った道をひたすら辿ります。
一度通ったはずなのに謎解きを忘れているあたりが情けないですが、
再び楽しむつもりで気持ちを切り替えて。

つまらないゲームではないのに、いろいろな理由で放置してしまったゲーム。
これらをしばらくは崩していくつもりです。
さしあたり次は『プリンスオブペルシャ』か『ロストプラネット』あたりですね。
女房が『レギンレイヴ』に飽きるくらいまでは積みゲー消化に励みます。
360無限地獄
もうDSやPSPは諦めました。

せめて360だけは!なるべく積みゲーを作らないようにしよう!


…そんなわけで途中で投げっぱなしのゲームの救済を始めました。

せっかく『ギアーズオブウォー』のキャンペーンモードが終わりましたし。

まずは『トゥームレイダー』やら『プリンスオブペルシャ』やらを手始めに。

『バイオショック』やら『アサシンクリード』、『Xブレード』なんかも棚で待っています。

さらに『ベルベットアサシン』も欲しいし『ベヨネッタ』も遊びたい。


『モンハン3』のおかげでWiiが女房専用機になっているせいもありまして、

しばらくはHD機ばかりを遊ぶことになりそうです。

モンハンより先に
最近遊ぶゲームはドラクエやらモンハンP2Gやらと携帯機ばかりの日々。

そんな中でWiiの『モンスターハンター3』が発売されたわけですが、

つい最近遊び始めた私がモンハン大好きな女房より先に遊ぶわけにもいきません。

でも据え置き機のゲームもそろそろ遊びたいなぁ…なんて思いまして

衝動に駆られてこんなのを買ってしまいました。

GOW.jpeg


X-BOX360の『ギアーズオブウォー(GOW)』ツインパック。

CERO Z指定の人気アクションシューティング、その第一作目と新作の二本セットです。

旬な新作をやりたいのをグッとガマンして今は世界観を知るべく1の方をプレイ中。


飛び交う銃弾、呻るチェーンソー、そして画面にドカドカ飛び散る肉片!!

確かにグロいが面白いのもまた事実。すごいゲームですよ、これ…。


憧れの実績全解除
ブログ仲間のめ~たんさんが360の『あつまれピニャータ』の全実績を解除したとのこと。

とある大学生が思うこと。
「【XBOX360】あつまれ!ピニャータ 全実績解除 (長文)」


実績50個1000P全解除しました(`・ω・´)
ピニャータは今年に入ってからこつこつやっていました。
実績解除は30時間程度でできました。
まぁ、50時間プレイという実績があるので、結局50時間やらなければならないんですがね、そこは放置でいいのでw
とりあえず満足するまで遊んだ!



いや、もう…おめでとうございます!
私なんかはこのゲームが好きなくせに途中で放置してしまった経緯がありますので、こうやって全実績を解除した人の報告を見ると嬉しくなるやら、羨ましくなるやら。いっそ今遊んでいるゲームを投げ出して、自分も『ピニャータ』を再開してしまいたくなるくらいの激しい衝動に駆られてしまいます。

それにしてもいいですね。特に冒頭に引用までしてしまっため~たんさんの一言、「とりあえず満足するまで遊んだ!」という一節がとてもいい感じです。ゲーム好きにひとつのゲームを思いっきり遊びこませて「満足するまで遊んだ!」と言わしめたのならば、そのゲームも満足してくれているのではないでしょうか。まさにゲーム冥利に尽きる…というやつです。


ここ数年、ゲームプレイスタイルが「とにかくいろいろなゲームを!」というものに定着し、あまり1つのゲームを遊びこまなくなってきている私としては実績全解除なんて夢のまた夢。せいぜい頑張って600から700くらい解除できれば満足してしまっています。
本当は全ての実績を解除して、そこで初めて「あのゲームを遊んだ!」と胸を張って言えるのではないだろうか。エンディングを見て終わりにしてしまうのはあまりに中途半端なのではないか。もっともっと1つのゲームに愛着を持ったほうがいいのではないだろうか。実績を解除している人を見ていると、たまにそんな想いにも駆られてしまうのです。


ま、でもやっぱり私はいろんなゲームをいっぱい遊びたいので、あまり遊びこまないで次に進んでしまうのを続けてしまうんでしょうね。人は人、自分は自分。プレイスタイルを見失わないようにしないと、すぐに他の人の影響を受けてしまって困ります。

360、また新たな年へ
今年も360のゴールドメンバーシップを更新する時期が来ました。

私はそれほど頻繁にオンラインプレイを楽しんでいるわけではないのですが、『キャッスルクラッシャーズ』で協力プレイを突然やりたくなったりしますし、『テストドライブ・アンリミテッド』のようにゴールドメンバーが恩恵を受けられるゲームも好きですので、やっぱり更新せずにはいられません。
以前はオンライン対応のゲームを買うたびに1ヶ月分のメンバーシップカードを購入していたのですが、結局いちいち更新するのが面倒くさくて今では1年分まとめて購入するようにしています。(1ヶ月分お得ですしね!)

360ゴールド会員

それにしてもこの1年分のメンバーシップ、コンビニやクレジットカードで購入すると5229円なのですが、家電量販店で購入すると4700円とずいぶん安くなります。しかも大抵の量販店には数パーセントのポイント還元が付いていますから、それを考えると量販店で購入するとその差はさらに大きくなることに。
(ちなみに某家電量販店では、任天堂やプレイステーション用のものはポイント還元の対象外なのですが、なぜかX-BOX用のものはポイント還元が適用されます)

ゲームソフトなどが買った場所で値段が変わってくるのは分かるのですが、プリペイドカードがこうやって買った場所で差が出るというのはどうなんでしょうね?ちょっと気になってしまいました。


ま、細かいことは置いとくとして。また1年間、ゴールドメンバーとして360をいろいろと遊んでいきたいと思います。今年はゲーマーズポイントが10000の大台を突破しますように!いろいろ頑張ろうっと!


『ミラーズエッジ』終了!
昨年からの宿題ゲームとなっていた360の『ミラーズエッジ』が終わりました。

一人称視点で展開されるので一見するとFPSかと錯覚しがちですが、実は硬派なジャンプアクションゲームの『ミラーズエッジ』。体験版を遊んで惚れこんでしまい、発売日に購入してしまったという私にとっては鳴り物入りのゲームでした。
実際に製品版を遊んでみると、シビアなアクションにヒーヒー言いつつも自由度の高いゲーム性とアクション性が遊んでいて非常に心地よく、またFPS特有の操作感に慣れていたせいもあって、最後まで楽しんでプレイすることができました。

もちろんアクション性の高さやゲームとしての完成度は言うまでもないのですが、個人的にこのゲームの素晴らしく感じたところは何といってもステージ間に挟まれるムービーですね!シリアスなストーリーを敢えてトゥーン調の映像で見せています。そのムービーが実に素晴らしい出来栄えで!最近は映画「スターウォーズ」の外伝的ストーリーをトゥーンアニメにして上映したりする動きがありますが、このゲームのムービーシーンもまさにあのテイスト。不思議なものでリアルなグラフィックでストレートに描くより、こちらのほうがドラマチックに感じられるのです。

だから逆に残念だったのが、実際のゲームがリアルなグラフィックで描かれていたこと。できればゲームもトゥーン調で統一してもらいたかった。少なくともそういう『ミラーズエッジ』も見てみたかった。それがこのゲームを遊んで率直に感じた感想でした。
ただこれに関しては今後ダウンロードコンテンツが配信される予定がありますから、そちらの方に期待しています。もちろんトゥーン調のステージが配信されるとは考えにくいのですが、ちょっと毛色の変わったステージが遊べるようになるかもしれません。実際そういう展開が既に予告されているのですから、期待しないわけにはいきませんね。ぜひとも早いうちに配信内容を発表してもらいたいものです。

さて現実的なところを見てしまうと、日本での売り上げはけっして良いものではなかった『ミラーズエッジ』。主人公が(欧米から見た)釣り目のアジア系女性だったり、日本では馴染みの薄い一人称視点だったり、何より海外のゲームだったりと様々な要因があるのでしょうが、やっぱり好きなゲームが売れていないのは寂しいもの。シビアではありますが、とてもいいゲームなだけに残念です。
やっぱりこういうゲームって日本人は受けつけにくいんでしょうね。その気持ちは分かるのですが、かと言って売れないのも寂しくて。まだまだ海外ゲームが日本で受け入れられるには障害が多いのを実感してしまいます。



というわけで『ミラーズエッジ』はこれにて終了。このゲームで獲得した実績ポイントは570、現時点でトータルのゲーマーズポイントは6936となっています。本当はこのゲームを終了させて7000ポイントまで行きたかったのですが…タイムアタックをやれば行くんでしょうけど性に合わないのでサクッと諦めてしまいましたとさ。



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。