ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

『MHP3』が出るぞー!
『モンスターハンター・ポータブル3rd』(以下『MHP3』)の発売が決まりました。

あれだけ売れたソフトですから続編が出ないわけはないのですが、
こうやって改めて正式に発売が決まると嬉しいものですね。
しかもモンスターも前作からいろいろ入れ替えてあるそうで、
マンネリ感もとりあえずは拭えそうで何よりです。

私なんかは前作の『P2G』から入った若輩ハンターではありますが、
それでも500時間以上は遊んでいて、続編を楽しみにしていたクチです。
ですからもうこのニュースは大歓迎!
またハンマー使って、きっちり最後まで楽しませてもらいますよ!
せっかくPS3もあるんだからアドホックパーティーも活用してね!

でもそれより前にでる『ぽかぽかアイルー村』。
こっちも軽んじてはいけないような雰囲気があって侮れません。
なんかねー、絵というか雰囲気がいいんですよ。
ネコがいっぱいでるゲームですし。

ネコはいいなー、うん。


サポートに払うか本体に払うか
PSPがディスクを読まなくなってしまいました。

ディスクを入れてもカラカラ、中でディスクが空回りする音しか聞こえません。


こうなっては仕方がありません、修理に出そうとSCEのサポートに申し込みます。

すると…なんとオンラインでの見積もりで修理費用が「8400~9450円」ですと!

10月から本体価格が値下げするとはいえ、約半額が修理代となるわけです。


任天堂の安い修理代に慣れきっていた私にとってはもうビックリです。

DSなんて、以前に水没させてしまった全損状態で修理に出したことがありましたが、

それでも7000円程度で直って(交換ですね)帰ってきました。

それがディスクを読まなくなった程度で9000円も請求してしまうとは!

う~ん、つくづく家電屋と玩具屋のサポートの違いに驚かされてしまいました。


それだけの額を出すなら、いっそ少しお金を足して新しい本体を買ってしまおうか。

いや、でもそれこそソニーの思うツボのような気がしなくもない。

まだまだPSPのゲームは遊びますからハードが手元にないのは困ります。


修理して使い続けるか、それとも新調するか。

お金が原因なだけにイヤな悩みです。
ここに蘇る初代PS専用機
私が持っているPSPソフトはだいたい70本に満たないくらい。

この秋に発売される新型PSP、PSP Goはダウンロードソフト専用という仕様から

これらのUMDソフトは一切使えないことになっています。

Goが発表された当初はネットのゲーム系ニュースサイトでも

「別売りのUMDドライブ経由で新型でも遊べるようになるかも」なんて

淡い期待を含めた憶測がありましたが、それも今回SCEは否定しました。



「画面が小さくなった」、「値段が高くなった」、「どう考えても操作性悪い」なんて

ネットではネガティブな意見の多いPSP Goですが、私は結構欲しかったりします。

小さくて高性能なものに弱いので、あの大きさが逆に嬉しいんです。


でもやっぱり買ったディスクメディアのソフトが遊べないのは残念無念。

まぁ何だかんだで私はPSP Goを買っちゃうんでしょうが

ゲームアーカイブズ専用機として使うことになるんでしょうねえ。


もういっそ初代PSのディスクからゲームを入れられればいいのに!

新型PS3の発売によせて
嫁不足に悩む農村がお見合いパーティーを開いた時、こんな会話があったとか。

「キツい農作業なんかやらせないから、ぜひうちの嫁に来てくれ」

それを聞いた参加者の女性がひとこと、

「大事なのは相手を本当に好きになれるかです。

本当に相手を好きになったら農作業くらい喜んでやりますよ」




そういうことなんです、SCEさん。あなたは勘違いをしてらっしゃるんです。

PS3が売れないのは値段じゃないんです。コンテンツ不足なんです。

面白いソフト、「これが遊べるならハードごと買っちゃうぜっ!」というゲームが少ないんです。

もちろん値段も大事でしょう。でもそれが一番のネックなんかじゃないんです。

本当に欲しければ5万でも6万でも惜しくない、そう思わせるものがないんです。


ゲームファンにターゲットを絞ればいいのにライトユーザーを捨てきれない。

今のSCEさんに足りないのは覚悟と開き直りだと思います。


新型PSPのウワサ?
幾つかのサイトによると、なんでも新型PSPの発表が間近に迫っているとか。


私がよく見るハイテク系情報サイト「エンガジェット・ジャパン」さんにも同様の記事が載っているのですが、そこに掲載されているコラ画像を見て思わずときめいてしまいました。

記事の中から気になる部分を抜粋すると…

この「新PSP」はスライド式でキーパッド部を収納できるデザインとなっており、またUMDドライブを廃止して8GBまたは16GBの内蔵フラッシュメモリを搭載すると伝えられています。またUMDドライブがなくなったことでソフトの供給はデジタル販売となり、発売と同時にグランツーリスモのPSP版を含む新旧100以上のタイトルが提供されます。

気になるのはタッチスクリーンらしいとうわさされる「PSP2」なのかPSP-4000にあたる機種なのか?ですが、今のところはアーキテクチャ的には現行PSPのまま、ハードウェアデザインを進化させたゲームボーイミクロ的なバリエーションという説が有力のようです。なお、この件についてのSCEの回答はいつものように「うわさや推測にはコメントしません」。



もちろんこれはあくまで予想の記事。実際はどうなるかは全く不明です。
それを踏まえて、もしこの記事の信憑性が高かったとしてですよ?いきなりUMDを廃止するとは思い切ったことを。もし現行機と互換を取るならば外付けUMDドライブを発売してフラッシュメモリに取り込む形式になるのでしょうか?それなら私なんかは迷わず16GBの方を買っちゃいますね!やっぱりいろいろゲームが入っているハードって嬉しいですもの!
でも新作ソフトはデジタル配信…ってのはちょっとイヤかも。もちろんその方が健全な市場を保てるのでしょうが、やっぱりソフトは手に持っていたいんですよねぇ…。コレクター気質なんでしょうけど。

ま、いずれにしろ予想というか、あくまで噂レベルのお話。
ただやっぱり新しいハードの予想というのは楽しいですし、やっぱり物欲をくすぐられちゃうものです。据え置きハードがしばらく新しいものが出ないのが確定している今ですもの、携帯機でときめかせてくれるなら憶測・妄想を広げたくなっちゃいます。


あぁ、本当に発表してくれないかなっ!E3が楽しみです!
『プリクラ』が終わって
PSPの『プリンセスクラウン』が終わりました。
昨日、ブログ記事を休載したのはこのゲームのクライマックスを遊んでいたからです。


ドット絵で描かれた素晴らしい世界がとても魅力的なゲームでした。その分、音楽やモンスターのバリエーションに乏しかったりもしましたが、それを補って余りあるボリュームとキャラの魅力に大満足です。メインストーリーが終わった後のサイドストーリーは少し蛇足な感じもしますが、それもまぁご愛嬌といったレベルで苦にはなりませんでした。
(但し!最後の主人公の魔女っ子はキャラ特性、お使いイベント等、かなり苦痛でしたが…)

それにしてもPSPのゲームをクリアするのは本当に久しぶり。「とりあえず買っとこう」とワゴンセールから救出しているのでソフトはいろいろと持っているのですが、どれも棚に積んでしまっていたりDSのゲームを優先してしまったりと、ついつい後回しにしてしまっていました。
しかしこうやって1つのゲームを終わらせてみると「PSPもいいよなぁ」と感心することしきり。DSのような多様なゲーム性は見られませんが、美しいグラフィックで従来型のゲームを遊ぶには十分すぎるスペックです。せっかくいろいろなゲームを持っているんですもの、なるべく積まずに遊んでいきたいなぁと、改めて決心した次第です。


ま、とりあえず次はDSを遊ぶんですけどね!
『ラストバレット』と『ポケダン空』を買ってきたんですもの、せっかくだから両方遊んじゃおうかな!

…でも「突発性ドラクエやりたい病」にかかっているのはナイショ。
プリクラのボリューム
PSP『プリンセスクラウン』のお話。

ラスボスを倒して一件落着!…となるつもりが、なぜかスタッフロールが流れません。
それもそのはず、なんと今クリアしたのは第一章だったというオチ。
クリアした物語を別のキャラの視点でプレイする別の章が用意されていました。


こ、これか!いただいたコメントで「すごいボリュームがある」と言われていたのは!
第一章をクリアするのだけで25時間近くかかっているというのに別の章があるとは!
単純に倍として、クリアまでに50時間かかったりして?


うぅ、こりゃあ『ポケダン空』を遊ぶのは当分お預けになりそうです…。
よし、やるぞ!


プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





